2016年1月13日水曜日

facebookページにアップした大まかなおおまかな1週間のまとめ

今朝は北淡での朝宣伝。行くときはまだ暗くて、加古川姫路方面の夜景といいましょうか朝ヤケイといいましょう が非常にきれいでした。ところが山を越えるあたりでフロンガラスに雨がぽつりぽつりと。やばい、今日は中止かなと思いきや、何とかもちました。
 そして東浦に戻る際、雨ふってきました。通学途中の学生は傘もってでなかったのでしょう不意打の雨に急いで学校に向かっている姿を見ました。そして、朝方あれだけ見えていた対岸の加古川方面は霞んでしまいました。しかし、昨日の綺麗な星空や朝の東西側の対岸の夜景がみれて良かったです。

今から議会の広報委員会です。




1月10日


志筑小の卒業生が8年前に埋めたタイムカプセルの掘り起こしの様子です。私のご近所にお住まいのYさん(先生)が成人式にいらっしゃってて、わかってはいますがお子様まだですよねと訪ねると、タイムカプセル埋めた生徒の担任をうけもっておられたとのことで今日は参加してるとのことでした。
おかげさまで言いシーンを見ることができました。

タイムカプセルの話ですが、私の小学生の時にたしかに埋めた記憶があるのですがが、カプセル開けたという同級生と、そんなの知らんという子と2つに分かれています。私は後者ですけど、開けたという子の方が少数なんですけど
皆様、12の手紙とか、15の手紙を未来の自分が読んでみるって感慨深いものではないでしょうか。歌にもなるくらいだし。いつ開けるかにもよると思いますが、でも、やっぱり生きててこそです。
この記事をお読みになった皆様、年齢的には今年がキリのいい年ではないかもしれませんが、今日を起点にして、20年後の自分に何を問いかけ、何をなし得ているか。そんな日にしてみませんか。
そして、なんとしても人生、生き抜こうではありませんか。

正月そうそうに私の高校の同窓3年3組に衝撃を与えた、20年後を生きられなくなったMちゃんの分まで


1月10日

午後の淡路市成人式の様子です。新成人の皆様おめでとうございます。
仲間といのちを大切に、これからもいろんなことにチャレンジしてください。そして、政治にも是非関心をもち、かかわって下さい。未来は僕らの手の中です。

1月10日

午前中の消防初出式の様子。
現地到着時、今年は寒くないと思ったのですが、太陽がみるみる雲に隠れ式が終わるころは体が冷えてしまってました。皆様ご苦労様でした。本年も消火、防災活動よろしくお願いします。1048名の団員さんの参加でした。

1月7日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160106-00000161-jij-soci
こんなこと随分以前から学者には言われていたことだと思うんだけど、なぜ依存するのか、そっちの方が重要なんでは。
最近はテレビのcmなんて見なくなったが、一時期は深夜などの時間規制はあるもののよくcmしてた。雑誌の広告なんかはいまだに見るけど  
 脳が依存するって一種の麻薬みたいなものですよね。
イントロダクションで如何に防げるか。また、喫煙中でも、害悪と脳依存をきちんと知れることが大事だ。


妊娠中の喫煙で子の体重減=100グラム以上少なく―環境省調査(時事通信) - Yahoo!ニュース
妊娠中に喫煙していた母親から生まれた子は、たばこを吸ったことがない女性の子と比べ - Yahoo!ニュース(時事通信)
headlines.yahoo.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿