2010年6月16日水曜日

6月定例会が終了しました。

自身にとっては4回目の定例会が15日最終日でした。
議会に上げていただき、これで予算決算含め1ターンを経験したことになります。

男性市職員の育休が取り易くなる条例改正や歯の治療で保険の適用範囲を広める
意見書などなどには賛成。
税制改正による市条例改正や市民を提訴する件などには反対。

また市議会報告やブログにて皆さんにお知らせいたします。

今回、私が反対討論を行ったのは、市営駐車場有料化に伴う島外通勤者に交通費助成・
お年寄りに生きがいづくりを という決議に対してです。
 
3月定例会で委員会付託されて継続審議となっていましたこの件。閉会中の委員会でも賛否が割れ、委員長判断で可決されたものが、今議会中に提出者より一旦取り下げられ、一部修正してまたしても発議されていたものです。

 質疑をしましたが、予算措置が必要なのに、具体的なことは執行部に考えさせるという
提起だけする決議という回答でした。少々無責任な決議と言わざるをえません。
まして、駐車場有料化の前提の決議であり、有料化は定住化の逆行・通勤者の負担増であると有料化反対の立場から反対としました。
田中議員も、この決議に反対討論をされました。 
反対5名 退席1名 賛成多数で可決となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿