2010年4月30日金曜日

核廃絶もとめニューヨークへ。


今年2010年は、核不拡散条約(NPT)再検討会議の年にあたります。
5月3日から28日までニューヨーク国連本部で開催されます。
日本共産党も参加している原水爆禁止日本協議会では、4月29日から5月8日までの間に、1500人の代表団を派遣します。現地では、市内中心部より国連本部にむけてのパレードや、国連本部に「核兵器のない世界を」署名提出、各国政府代表への要請行動、世界の平和団体との交流に参加します。淡路原水協としても初めてとなるニューヨークへの代表派遣。私かまづか聡がみなさまから寄せていただいた核廃絶の願いと署名を届けるためいってきます。
 
自身2度目となるNYCですが、911の悲劇の場となったグランドゼロを訪れたとき、戦争など体験せずに育った私にとってそれはテレビのショウでは決してない現実のものとして再認識させられました。
また、広島の原爆ドームをおとづれたときも、人間のすることではないとつくづく感じました。日々の日常に追われ、現実に自身に起こっていることしか現実としか取れない社会も問題であるとは思うが、やはり、なぜこのようなことが起きるのか?それを考えさせないために
核抑止論などが蔓延るのではないかと思います。(その答えのヒントになると思われる映画です。クリックしてください)

 20世紀後半、核廃絶は一部で夢物語や理想論といわれていましたが、核廃絶の願いは消されることなく、21世紀の今、現実味を帯びています。それは、平和を求める声と行動が広がったことにほかなりません。唯一の被爆国の代表として今回この取り組みに参加できることに大きな誇りと喜びを感じています。

帰国後にはみんさまに世界の核廃絶の声を報告させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿