2010年4月8日木曜日

悠々 原チャリ運転。


桜の花も散りかけのものもあれば、ちょうど満開をむかえたものもあるのは、いまいち気温がさだまらないからでしょうか?
でもやっぱり春。
私かまづか聡、赤旗日曜版の配達には原付を利用します。路地裏なんかもラークラク♪あったかくなり、運転してても風をうけ気分も最高です。
原付のお得なところは、声をかけたり、かけられたり、知人からのクラクションなどコミュニケーションの幅が広がりますね
だけど、危険も多いのです。ちょっとした段差なんかで転びそうになります。
事実、数年前に自転車ではありましたが、大転倒しました。服は破れもちろん流血。病院にもお世話になりました。その転んだ歩道は、今年改装されました。(畠田在の国道端)。
自身の不注意もあり、自業自得かなともおもいましたが、かなりの勾配部でありこれまでもこのような転倒があったのかもしれません。そこが改装工事により平坦になり、道も拡幅。安全に児童が通学でき、自転車の転倒も防げるなら文句なしのグッドジョブです。
車は生活必需品の淡路で、車の運転だけではなかなか気付かないことも、違う視点に立てばみえてくることも多々ありです。
 危険な箇所などお気づきの点ありましたら、お知らせ下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿