2012年5月24日木曜日

共産党演説会のご案内


26日に、山下よしき参議院議員、堀内照文 県副委員長、県9区国政対策委員長 新町みちよ(元県議)を弁士に迎えての演説会を行います。ぜひご参加ください。
洲本総合福祉会館3F 夜7時半~

本日
AM 党 全国活動者会議をlive視聴。
PM 26日の演説会の宣伝を兼ねて、街宣にまわりました。
  議会の報告も少し織り交ぜました。

初日の21日に議員提案の議会基本条例と政務調査費を交付する条例の2件が成立しましたが以下の問題点を指摘し賛同できません。
 基本条例は、開かれた議会ということが目的ですが、これまで同様に請願が出された際に、請願者が(参考人として)主旨説明や質疑すら委員会が認める時しかできません。また、首長の反問権は兵庫県議会(新聞記事にもなった)も取り入れませんが、取り入れている件(提案権者がチェック役の議員を問い返すのが二元代表制ではないはずです)。など不十分な点です
 政務調査費も自治法で認められた議員の当然の権利ではあります。が、先の議会で議員報酬を削減した矢先に議員が提案し受け取るでは市民の理解とは距離があると考えます。来季改選時に議員活動に調査費を支出してもふさわしい議員を選んでいただくために議員活動を活発化させて、今期ではなく施行時期を一年延長すべきと考えて修正案も提出しました。
 残念ながら修正案に賛同が集まらず、原案賛成多数で可決となりました。
これらにより議会、議員がどう変わったか皆様にもしっかりチェックして頂きますようお願いします。私もそれに恥じない活動により精進いたします(政調費交付申請は任意)。
明日は、議会日程2日目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿