2012年6月23日土曜日

国民大集会に24000人

東京明治公園にて6.23国民大集会に参加。
政府民主党、自民、公明は国民の声を反映もせず、消費増税を密室談合で数の力でやりきろうとする議会制民主義を壊す暴挙です。
tppや原発問題、子ども子育て新システム、普天間問題など国民の怒りがこの場所に全国24000人を集めました。
北海道、宮城、滋賀、沖縄などからも政府のやり方に異議申す発言がありました。
共産党からも志位委員長があいさつ。
大会後は、3集団(新宿、渋谷、原宿コース)に分かれてデモ行進。
兵庫からは堀内照文副委員長も参加。一緒に新宿までのコースをシュプレヒコールとともに歩きました。
3,5kmは意外に長い道のりでした。ちょうど皆さんの熱気と共に天候がよくなってきました。デモとしては曇りくらいの天候の方がやりやすいですね。沿道からは手を振っていただけるかたも。デモの時これが一番力になります。
さすがの東京多くの人がおり、かなり目立ってたとおもいます。









デモ後、ファストフード店で冷たい飲み物を飲んでいると、脱原発大飯再稼働反対デモが同じく新宿で行われておりました。
どちらのデモも明日の大手新聞などでどう報道されるでしょうか? 

明日は、別のデモが野田首相のおひざ元 千葉県船橋市で行われる模様。タイトルもおもしろい。「6.24 そうだ、船橋行こう。電車でGO!野田退治デモ!!!再稼働はダメなノダ!」 らしいです。

最後に本日、東浦、岩屋地区に6月議会報告を兼ねた民報を新聞折り込みしました。
東浦地区では、数あるビラの中で埋没するでなく、目につき易い、いい位置だったのでラッキーです。
それを確認し、東京へ
なので、内容アップは後日とします。ご容赦ください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿