2011年1月16日日曜日

TPPは米豪、そして財界の要求!

とのタイトルどうり、問題点がここなんだ!と
昨日のいざなぎ神宮であった農林水産祭に来られるみなさんへ、ビラを配ったり、街宣しました。

参考に市田質問をはっ付けときます。


財界栄えるためなら、応援者はいいこと何でも言いまっせ。10年前の企業栄えて中小に仕事がおちてくるトリクルダウンなど企業の論理では、企業しか潤いません。その一部をもっと環流させないと日本がさらに疲弊しますよ。
 農業の両立のために手を打つというが、企業のもうけの道具で、地方の文化や農業をつぶさすわけにはいきません。若い世代がやっていける・継承していける農業漁業地場産業の発展にこそ、政治が力をかしていくべきです。

相変わらずの菅内閣「平成の開国」の年にするとの姿勢は、昨年のTVドラマ竜馬伝にあやかったのでしょうか?言葉のカッコよさに惑わされず、本質を見極めましょう。
わたくしこの竜馬伝見ておりませんでしたが人気があったんですね(知人の視聴率は高かったみたいです)。今回の「江」キャストが気に行っているのでここ2回見ております。樹里ちゃんがんばってね。(視聴率次第であらたなキャッチフレーズがここからつくられるのかな?)

本日は、旧仁井小学校で行われた地域の文化祭を見学したのち、北淡震災記念公園での「身近に発生する地震を理解し備える」と題した講演会に参加しました。
関係者のみなさん今日は寒い中ご苦労さまでした。
明日で震災16年目を迎えます。被災した私たちが後世に伝えていくことがたくさんあると感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿