2010年7月1日木曜日

嘘だっ


本日は、岩屋、東浦地区で日本共産党政党カーで街宣しました。
午後から天気が悪くなるという天気予報はまったくもって外れてくれました。
(ぱららっ程度はありましたが、問題なし)


さて、タイトルにもした「嘘だっ」は週刊誌のタイトルです。
消費税増税と法人税引き下げセットのからくりを「しんぶん赤旗」以外でもしっかり
記事にしてくれてます。しかも、新聞・テレビでは絶対わからない「『空きカン内閣』の詐術」という見出し。今、話題の共産党候補者の菅内閣へのネーミングと同じではあーりませんか。

記事を読むと、ふむふむふむふむ、なるほどねーと思いました。記事には、この間儲けている大企業が優遇税制で消費税は負担していないことや、日本は法人税が高すぎて国際競争力に負けて企業が海外に逃げるというが、法人税の実効税率は諸外国と比べても日本は高くないことなどが書かれています。日本共産党の指摘と同じだなと。

多くの人がこの不景気で商売・くらしが大変な中、「なんとかしてほしい」「景気良くなってほしい」の声を聞きます。財界・大企業(今回の消費税増税キャンペーンのシナリオライターは経団連です!)は、自分たちの儲けをひた隠しにし、庶民に増税を強いようとしている。これは、許せません。
財政危機を煽って、「日本がギリシャのようになってしまう」(菅首相)では、「淡路市も夕張市になってしまう」といって住民サービスを削って市民に我慢を強いるやり方と同じです。日本と全く国情がちがうギリシャを例に、消費税増税を当然視することに「嘘だっ」との声を真っ先に上げた日本共産党。この声をもっと大きくしなければなりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿