2009年10月1日木曜日

10月になりました。

まだまだまだまだ暑い日で、ほんとに10月?という月初めでした。

久々の更新となりますが、初の定例会となる9月議会を一昨日9月29日に終えました。
9月には議会の合間をぬって敬老会や運動会にも来賓として招かれ、参加しました。
「初めてづくしで緊張の連続!!」の感想が大きいですが、これらの経験がまた僕自身を前に進めてくれたのは言うまでもありません。

10日の一般質問では、東浦バスターミナルの駐車場有料化の件(道の駅の関係からも不適切との立場で)、本日10月1日より運行開始の岩屋コミュニティバスの件(行政もより良いサービスへと支援していくのかなど)、10月より住民税が年金から天引きになる件(なんでも年金から先取りの姿勢で良いのか)の3点を取り上げました。

所属する民生委員会に付託された20年度決算では、数字が予算時より適正に執行されたかも重要ですが、その執行が市民にとって良いものであったか、そしてより良いものにつなげていけるかどうかが問われます。

補正予算や、条例の改正など49議案件が審議されました。

内容などは議会報告としてまた皆さまにお知らせいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿