2009年10月9日金曜日

 台風がさり、すっかり秋らしくなってきました。

予想されていた台風のルートが逸れたおかげでこの地区は大きな被害はききませんでしたが、やはり豪雨による川の氾濫など、自然災害はいつおこるかわかりません。
佐用町のように川や池などの氾濫による水害にあわないかの心配の声が今回も寄せられました。私たちは自然の力には無力でありますが、だからといって付近住民に不安をあたえるような行政ではいけませんね。
 僕自身、地形や地質についてはわからない面もありますが、危険箇所などお気づきの点があればご一緒に確認させていただきたいと思いますのでご連絡ください。

秋は地域の祭りや、体育祭など行事もいろいろありますね。
先日、快っっ晴!!の好天に恵まれた地元の祭りに参加。秋は天候にも行事が左右されます。子供たちの太鼓(ダンジリ)へのまなざしと囃子を口ずさむ笑顔。祭りの期待と興奮した当時の気持ちを思い出しました。
地域がさびれるとこんな良き伝統や文化も継承されません。
淡路市が進めようとしている小学校や保育園の統廃合問題。児童数が多い方が子供達にとって良いという考え方で統廃合をすすめることは、子供達、そして地域にとってホントによいのであろうか。どの地域でも、地域のみんなの力があっての祭りです。

本日、米オバマ大統領がノーベル平和賞というニュースを聞きました。
核廃絶を願うすべての人が受けた賞といってもいいと思います。
まだまだ、廃絶にむけスタートを切ったばかりですが、後戻りさせない為の賞ともいえるのではないでしょうか。みなさんでこの流れを大きくさせ、必ず成し遂げましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿