2015年12月31日木曜日

2015一年を振り返って

年末も年末、大晦日です。あと数時間で2015年も終了となります。
2015年一年振り返ってみてもいろいろありました。

SNSでの発信を見ながら、今年の出来事を確認していると、結構表示されていないことに気が付いた。
確かに書いたはずの発信が消されたのか?先日は言語表示が勝手に変わっていて復旧するにも言葉がわからないという珍事もあったばかり。
でもいろいろ調べてみると、サイトの仕様上あまり見られていないものは表示されなくなるとかの情報をいまさらながら知る。
だから最近こちらのブログへの書き込みはさぼっておりましたが、復活していこうかなと思いました。
とは言え、451エラーの話もあり、書き込みの消されているとか表示されないというのも一定の法則がありそうですね。
ISイスラム国とかそんな言葉つかうと確実に情報機関に見られていると思います。
怖い世界だなとはつくづく思います。

さてさて、議員、政治活動を振り返ってみると、戦後70年、震災20年、合併10年の年でもありました。
市政10年のイベントや記念事業などがありましたが、この辺はどのような効果があったかなど27年度決算時にいろいろ聞かねばとおもっています。この事業が10年とどう関係がというのも見受けられました。市政10年検証といってもやはり住民が思っている検証とは違って、行政側の視点の検証となっています。当然と言えば当然ですが。
 8月は議員2期目2年の折り返しで、新たな委員会に所属し介護や子育て等福祉、農漁業や公共土木など取り組む課題も山積。あっという間に年末だから残す任期は1年7か月。本当に月日が流れるは早いです。4月末〜5月初めにいったNPTニューヨーク行動もすっかり忘れていたぐらいだ。いろいろあったと振り返るのはやはりブログやSNSは便利だと感じた。
Remember919 アベ政治を許さない 再稼働反対! 
引き続き情報発信や宣伝活動も頑張ります(もう2016年の抱負をいってしまってます)。

今年もたくさんの人に出会えた年です。個人的なことですが、今年のman of the manはキャンピングカーで旅をしながら歌をうたうJ氏! 
 同い年のH君からのご縁だが、I君ともかかわりがあると話が盛り上がり世間はやっぱり狭いなと思ちゃったりしましたが、彼は間違いなく私の中でのスナフキン 
見た目はイカちーですが、声、詩がやばい。中毒者がおおいとH君の評価どおり。バックパック以外のでっかいものをいっぱい背負って、人にパワーを与えまくっていると思います。
そんな彼も今年で旅を一旦終えるようです。
「なぜ旅を続けるのか」と問われると「旅をやめるためです」と答えていたようですが、物事には終わりがあり、そしてまた物事を始めるために旅を終えるのだそうだ
彼の新しいチャレンジに期待したい。
 先日これまた同級生K君が、彼の友人に私を紹介してくれた時に、淡路市の市会議員ということと、二つ目に元バックパッカーでいろいろな国いってたと言ってくれた。確かにそこにいた人たちはどこか旅人のオーラがでている人もおおそうで、そんな人が集まる場ではあった。しかし、K君の僕の見方に旅のことを入れていてくれたことに驚いた。言われた私もいろいろ懐かしいことを思い出したんですが、最近そのことをまったく忘れていたから。
旅の中でもいろんな出会いがあり、楽しい経験、怖い経験もありました。それが今の僕に生きているし、それが僕なのです。そんな旅を思い出させてくれたたくさんの人のつながりと出会いに感謝。 僕も旅を終えた理由が何だったかと言われればすぐに思いだせないが、いろいろことが重なりあったのは間違いないな。


2015年も終わりですが、明日は今日から1日しかたたないのですが2016ということです。また新しいことを始める節目ですね。そんな一年を振り返り、ほんとにいい年だったと思えた大晦日です。また明日から新しい世界を、人生の旅を続けるために踏み出しましょう。
ありがとう2015
Bon voyage








0 件のコメント:

コメントを投稿