2014年3月31日月曜日

増税中止へ宣伝行動

本日は早朝から北淡ICを皮切りに、議会報告や消費税増税ストップの宣伝・署名行動を行いました。北淡地区、東浦地区、最後は岩屋でお帰りなさい宣伝(写真)です。

消費税8%を許せば、10%へ、財界はもっと要求しています。 大企業減税の穴埋めに庶民の暮らしを壊し、逆進性の強い消費税増税は中止しかありません。
中小業者は消費税が価格に転嫁できない、年金者の年金は下がる、労働者の給料も上がらない、これが現実ではないでしょうか。

 増税分は社会保障に充てるといえど、福祉は向上してますか?消費税導入時や3→5%改定時でも、いつもそう言います。

後期高齢者医療保険は、淡路市の新年度予算審査で、広域の条例が変わり保険料は値上げになることを私は指摘しました。広域議員の淡路市の森副市長は、あっさりこの値上げ条例改定に賛成したようですが、社会保障充実してるとは決していえません。
 また、淡路市の母子家庭等医療制度では、現在の対象者の50%が対象から外れるなどの影響がでる条例改悪なども3月議会では行われています。これを見ても充実したなんて言えるわけありません。一時的な給付金でこの後退を免罪されてしまっては、特例給付金信奉者はなにか催眠術みたいなものに引っかかってるんではないかと思います。

本日の神戸新聞社説のなかにも、夫婦と子ども二人、年収500万円の世帯にかかる14年度の負担増は8万3482円とありました。これを見ても、一時的な特例給付金ではプラスマイナスが計算できる人なら簡単にわかります。

法人税の穴埋めとなっていることがわかりやすいグラフも添付します(全商連HPより)。




増税は仕方ないとあきらめるわけにはいきません。増税路線ストップへ、この運動を強めて安倍政権の暴走をストップさせましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿