2011年12月19日月曜日

蟻の穴から堤も崩れる

本日、12月定例議会が閉会しました。
この間の総括質疑、委員会での質疑等からの判断から、反対、賛成討論(反対の反対ともとれるものががあって残念)も活発に行われた議会であったとの感想を持ちました。
なぜかと言うと、以前にも書いた駐車場有料化以来の私たち共産党以外からも、反対の討論も出(志民の会の田中議員、西浜議員。 私的に勉強させていただく面があり参考になりました。良かったです。)、またそれに賛同する議員が会派の垣根を超えて出たことに表れていると思います(結果的には賛成多数で可決)。当然私たちも同様に反対討論を行いましたが、共通する認識もあり、これまでの議会の態度としては変化であります。これらの変化をどうとらえるかは、各個人に委ねられるとは思いますが、侮れませんね。










snsで回ってきた動画です。皆さん参考までに。


今議会の詳細の内容はビラや追ってアップします。

この間、アップあまりせず反省してますが、先週の月食の写真だけ今アップしときます。
幻想的、かつ神秘的。また、天文学的にもその時観察できたことに満足しました。







昨日は、本日神戸新聞にも記事になっていたメリケンパークでの脱原発集会パレードに参加。兵庫からも脱原発の一致点で運動を広げていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿