2011年7月7日木曜日

電力会社 やらせメール 

九州電力のお話です。


本日の笠井亮議員の衆議院予算委員会の質問の中で、
玄海原発の再稼働問題についてこのことが明らかにされました。。

これに関する先月26日に行われた地元の説明会ですが、地元住民の傍聴ができないこと(ustreamやCATVでは放送していたことで同等とのgood?excuse有り)や人選や方法に問題があるのではなど,ネットやニュースでも取り上げられていた、民意を問うという番組でした。
この番組の放送に対して、九州電力が再開容認の国民の声があるんだと意見を発信する内容を関連会社に要請していたというものです。

菅総理や海江田大臣もこのやらせメール問題、事実ならけしからんことだといってましたし、これについて対応するという内容をいっておりました。
それ以前に、やはり、このような状態や、安全基準は万全といえる状態ではなく(地震が来たら老朽化に耐えられるのかなど)、再稼働は困難です。
その他の問題も踏まえてですが、笠井議員がいっていたとおり、白紙撤回すべきです。

※質問の動画貼り付けたかったですが、まだ、youtubeにないみたいですので、upされれば後日貼り付けます。checkitout

0 件のコメント:

コメントを投稿