2010年5月9日日曜日

帰国しました

無事に帰国いたしました。1日は、タイムススクエアに爆弾が仕掛けられたとニュースになっていたと思いますが、現地も騒然となっておりました。しかし、スピード解決となったみたいで、翌日5月2日の行進も無事できました。
 しかし、前回は一斜線まるまる歩行者優先でデモ行進できたのですが、今回はその規模も抑えられていたのは、何かの力がはたらいたのでしょうか?
ともあれ、時差ぼけが治りかけ?でまたしても帰国となり、しばらく体内時計を戻すのに一苦労しそうです。

4日の分が抜けているみたいですので、今回は、4日の分を。

午前中は自由行動ということでしたので、今回宿のツインの相方となった民青同盟諏訪塩尻木曽支部の地区委員長の毛利さん(29歳)とそして、毛利君の同じ班の杉並区の金子さん、亀井さんらと朝から国連見学に行きました。
みんな同じ世代で昨日の国連前の青年(辞書によると30代も青年でいいのです)の訴えに引き続き、午後からの世界青年のつどいに参加するのです。

国連では、見学ツアーに参加しようとおもっていたのですが、その日はやっていないといわれました。残念です。
でも入ってすぐのところに原爆展があり、世界の人にあの原爆の被害がどんなものかを知る展示を国連の内部に設けていただけるのは、やはり、核兵器の非人道性や「こんなものはあかん!」の声が国連を動かしているそのものなのです。

館内見学しているとちょうど秋葉広島市長が目の前を通りかかりました。
思わず「市長」とよびかけるも、「急いでますので」っと・・・。
まあ、それは無理もないですね。公務の市長が館内見学者相手していると人だかりになるでしょうし。
でも、核兵器廃絶ぜひやりましょうね!
の言葉のやり取りは無くても、この今同じ場所にいるということは、通じています。




国連前の撃てない銃のモニュメント。ボブディランのノッキングヘブンズドアーですね。


その次は、地下鉄で自由の女神が見えるところまで。右 毛利さん 中 亀井さん



その後徒歩でウォール街に ムーア監督のマネ。税金を返せー!

ON THE WALL STREET 右: 金子さん 左: 金返せーー! と亀井さん






さらに徒歩でグランドゼロへ ここに来ると涙がとまりません。
 REMEMBER ではなく NO MORE 911 こんな悲劇は二度とゴメンです。



WTC横にあった消防署のメンバーもまっさきに救助にいき被害に哀れました。慰霊のモニュメントが壁にあります。その前で広島テレビの方が取材をされてました。





その後、世界青年の集いに参加。



昨日のドイツの青年らもスピーチしてました(写真はカトリーナさん)。地元アメリカなど多くの方がスピーチ。



同じ兵庫県から参加の高校生です。ダンスで場を盛り上げます。


東京杉並代表も 


最後の1分スピーチでは大阪自治労連を代表して、たつみコータローさんが
大阪から、大阪文化の笑い(SMILE)とともに平和を世界に発信したいと訴えてました。

たつみさんは、昔住んでた西九条(此花区を中心に)で活動しているイケメンです。
生活と健康を守る会で淡路にもキャンプにきてくれてます。
昨日の行進時にも対面しました。
今、人気急上昇中のラジオ番組。ラジオ派遣村。今度は清水ただし村長さんの代役を勤めます。よろしくーーー


と若い世代がんばってます。僕らが未来をつくっていくのです。未来は僕らの手の中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿