2012年4月14日土曜日

民報できました























本日、岩屋地区・東浦地区に新聞折り込みで民報をお届けさせていただきました。
他地区、他市、他府県からブログをご覧の皆様、応援して頂いている方にもご覧いただき、ご意見等も伺えたらと思います。

新聞をとらない、読まない若者、世帯が増えていると聞きます。その背景には、ネットなどの普及もあるかもしれませんが、生活が大変で新聞代にあてられない。その分を他の生活費にまわす。ここにも原因があるのかもしれません。
 テレビラジオの主要メディアの情報だけで事たりると考えてしまうのはとても危険と思います。。
世界新聞協会などからのOECD調査では、それでも日本は日刊紙の読者率(成人人口比)は92%とトップ。カナダ73%ドイツ71%アメリカ・イタリア45%、フランス44%インド・韓国37%などとなっています。
しかし、日本の大手新聞社とテレビ局が完全に系列化されており株主として影響をあたえるクロスオーナーシップの状態です。欧米の先進国ではこのような状態は法律で禁止されているところもあります。なぜなら、放送メディアが暴走したときは、新聞メディアが規制するなど、放送メディアと新聞メディアがお互いチェックしあう必要があると考えられています。
今のいわゆる巨大メディアも新聞も各々の色や特徴はあるでしょう。
色々比較する中で、論調の変化にも気付かされるものだと思います。
巨大メディアが決して報道しないことをどうどうと伝えることが「しんぶん赤旗」であり、ぜひ読んで頂ければと思います。そして市政においては、ブログや民報という形で私も情報発信していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿