今日は、第85回淡路地区メーデーに参加(今年は屋内)。 May Day そうです働く労働者の祭典です。
先週代々木公園での連合メーデーにはどういうわけか、安倍首相が参加されたとのこと。安倍自公政権が進めようとしている若者に広がる非正規雇用を無期限化するとか、サービス残業の実質合法化労働時間ではなく成果主義で結果ださなければ給料なしのようなホワイトカラーエグゼンプションでは労働者の権利を後退させることになります。労働者はもっと声をあげなければこれまで勝ち取ってきたものを企業の理念を押し付けられ声を封じられてしまうわけです。だから労働者は団結しなければ。
以前にも書いたことがありますが、もちろんメーデーではいつもボブマーリーのget up,stand up ♪の歌が頭に流れます。
さて、本日のメーデーですが、県民局長代理の方などや、政党からは日本共産党(近藤あきふみ洲本市議)、新社会党が連帯のあいさつ。民主党からも祝電・メッセージがありました。洲本市長、南あわじ市長からもメッセージがありましたが、淡路市長からはありませんでした。主催者の読み忘れ?と一瞬おもいましたが、そうではなかったようです・・・・・。